2011年12月6日火曜日

とりあえずまた一通りまとめ ~グリーンドラゴンネスト~

※注意事項※
これ含む今後の攻略情報は完全に動画等から推測されています。
韓国情報で既に1Rの仕組みを知っている場合は何言ってんだこいつ死ねみたいな感じでスルーしといてください。
また、実装されて「違うじゃねーか死ね」とか言われても困ります。
お前が死ねって感じですのでご了承ください。


※更新点※
全体的に文章変更
3R追記
4R追記
5R追記
6Rグリーンドラゴン情報削除




1R 大量雑魚軍

攻略

ガジャル先生やリバワのボスで有名な容姿の時止めがうざいボスがメインとなります。
あくまで推測ですが、彼のまわりに黒いリングがあるんですね。見えますか?見えないようなら眼科へどうぞ。
今あるのは二説で
・黒いリングの中で敵を倒すと復活してしまう?説。
・時間がたつと敵復活する?説
動画では隔離して雑魚処理しているので黒いリングの中では倒してはいけないのかもしれません。
という説を前提に攻略します。
いつぞやの生放送1Rで放送主が「敵増えてない?」みたいな事を言ってたからこその推測です。

攻略方法は
・まずガジャル先生一体のみと戦闘できるような広いスペースまでおびき寄せる
・黒いリングで倒すと復活という説を考えると、全部まとめては敵の強さも含め自殺行為なので注意。
・パラがボス本体のみにプロボを入れる
・火力側が雑魚に攻撃を入れる
・雑魚だけ隔離して雑魚処理
・雑魚処理が終了したらガジャル先生を倒す。
・ガジャル先生は四体いる?
・ガジャル先生を全部討伐すれば1R終了?(紫ネームは放置してたので濃厚)

ボスの攻撃は基本的に、既存のリバワボスの範囲攻撃が自分中心に広がっただけっぽい。
レイズと時止めだけ気をつければ1Rは多分ぬるいと予測される。

前期活躍
・FUによるクラウドコントロール



2R 氷モンタン

攻略

攻撃パターン
・一分周期の毒散布

最初から使用する攻撃パターン
・基礎攻撃(パンチ)
・ギガボン
・毒リングモーションでの追尾氷結

x2突入時
・発狂(ここから以下のスキル追加。バフ効果は無しっぽい。)
・回し蹴り毒ウェーブ(毒ウェーブ単発20k、dot5k)
・ジャスティス CT30秒

x1突入追加スキル
・三連ストンプ

必須事項
・一分周期で毒散布時に六つのトラップのうち一つが起動されるので、そのトラップに触れ空中に浮かされる事で回避。
・ジャスティスは突進無し?不明だけど一応注意

攻略方法?
・パラは正面で取る?
・火力は左腕側で攻撃するのが安全?

前期2Rにおける重要な職は
・アクロによるスピブの移動補助
・デミによるワックスの移動補助
・ドット結構痛いの治してプリキュア!
・マセ様のタウント



3R めんたま

攻撃パターン
睡眠(攻撃チャンス)
咆哮
追尾毒ボール
ジャンプストンプ
触手振り回し
回避不能押し出し攻撃
毒床

不明スキル
なんか吸ってるモーション(推測だがボススキル強化の合図)

攻略手順
・一分周期で全体ビームがくるので石像に隠れます
・ラーバと同じく一人一つの石像です。失敗で全員死にます注意しましょう。
・ムービー終了から約25秒寝続けます。この間に叩きましょう。
・咆哮が入ります。この時点で約30秒経過です。

咆哮後、石造隠れまでの残り30秒以内の行動まとめ
・ひたすら回避に専念しましょう

攻撃パターン
・追尾毒ボール+ジャンプストンプ(アポカリのものと同じ)
※追尾毒ボールはヒットしてしまうと、ジャンプ回避不能になる。毒ボールに当たればストンプも確定だが、これだけで120kもってかれる。
・地面から触手が現れてぐるんと回り攻撃してくる
・数方向一直線に毒床を出したあと、そこから毒を噴出す(アクティブ回避ない職は蒸発する可能性あり)
・石像回避五秒前のカウントと同時に、確定で回避不能押し出し攻撃。石像に逃げる行動はお早めに。

※未確認情報につき注意※
・追尾毒ボールか、五秒カウントの回避不能押し出し攻撃に操作反転デバフがあるらしい。
・この二つのスキルには要注意しよう。とりあえず操作がおかしいと思ったら反対の行動をしてみよう。

前期3Rにおける重要な職は
・FUによる瞬間火力用エクセレ
・アクロによる瞬間火力用or逃げ足増加用スピブ
・デミによる瞬間火力用ケミカル+咆哮後のダメトラメカボンによるダメージカット
・エレによる瞬間火力用氷結スキル
・ソドによる瞬間火力用リッジ
・パラによる瞬間火力用アマブレ

要注意キャラ
・男職、デミ(三方向毒床噴射はヒットしたら即死する恐れ)
・HP130k以下の職(追尾毒ボールコンボで確殺。合計ダメージ120k)
・移動手段に乏しいキャラ

個人的な攻略を楽にする動きは

・デミ 石像回避成功20秒後メカボン、ダメトラ
※一分周期なので、咆哮前にしっかり入れることによりボスの攻撃タイムを常にダメトラで回せる。PTMが3Rに慣れない内はかなり重要。

・左右に4:4で分かれる
※ゲージを削ると石像が減るのでしっかり4:4で分かれる事により、石像の選択を迅速に行いやすくする。



4R ビックスパイダー×2

攻撃パターン
・ダークレア15R蜘蛛の攻撃範囲上昇バージョン
・震えて雑魚召還
・ゴーレムの転がり突進(フルヒットでシールドエレが蒸発)
・発狂(フジノスタイプ)解除できるか不明。

必須攻略
・約50秒周期で台座に逃げなければならない
・数秒前に前兆としてボス蜘蛛がなんか気持ち悪いものをいっぱいだす
・台座には障害物があり、カウントに入ってから一部のみ解禁される

よくわかる攻略方法
・パラは開始地点で待つ
・火力は奥までいく
・準備が出来たらパラが降りる
・ボス二体と雑魚沸く
・パラが一体しっかり隔離する
・まず雑魚を処理しつつボスを一体ずつ狩る
・確実に雑魚だけは処理しましょう。高台逃げの障害になります。
・同時討伐ではないっぽい(未確定)

台座逃げのすすめ
・プリは台座逃げのアナウンスを聞いたらキュアを立てましょう。鈍足対策です。
・高台は数個あり、カウント残り2秒にランダムで障害物が消えてのぼれるようになるのでしっかりと周囲を見ること。
・おすすめは四つの台座が目に入る位置でかつ移動のしやすい真ん中に居ること。
・遅い職はデミアクロのスピブ支援を受けること
・タゲパラは台座に上る時アバター使うと楽(鈍足対策)
・同レベルのプロボパラが二人いると楽
※隔離してるボスタゲを50秒周期交代、二人で順番に回す場合は台座直前でアバターが使いやすいので安定性が増す。
・パラはスタンス要注意

前期4Rにおける重要な職は
・デミによる移動支援
・アクロによる移動支援
・マセによる発狂解除(解除が出来るかは不明)

要注意キャラ
・男職、デミ(ローリングフルヒットで蒸発)
・やわらかい職(攻撃力がかなり高い)






5R カラハン

※下の動画の攻撃モーション確認用

0:23 --:-- 1:59 --:-- --:-- 3:29 --:-- 高笑い          (攻撃チャンス)
0:43 1:34 --:-- --:-- --:-- --:-- --:-- 前方に魔方陣三つ    ファイアバード
0:45 1:15 --:-- 2:33 --:-- --:-- 3:56 サマーソルト        フレイムロード
--:-- --:-- --:-- --:-- 2:56 --:-- 4:19 黒オーラ炎柱魔方陣   ローリングラーバ三連続
--:-- --:-- --:-- --:-- 3:08 --:-- --:-- 右手を上げる        タゲPC狙いグラビ
0:57 1:27 2:05 2:30 2:52 3:38 4:07 氷の塵を纏う       前方超範囲アイシクルエッジ
--:-- --:-- 2:25 --:-- --:-- --:-- --:-- 頭上氷の玉        アイスバリア
--:-- 1:12 --:-- 2:44 --:-- --:-- 4:12 頭上氷の玉PC人数分 全PC狙い氷つぶて×3
--:-- 1:04 2:10 --:-- 3:00 3:41 --:-- 竜巻、氷の塵を纏う   全PC狙い氷スパイク×10前後
--:-- 1:37 2:18 --:-- --:-- 3:52 4:15 腰を低く構え竜巻纏う  前方180度フレイム
--:-- --:-- 2:22 --:-- --:-- --:-- --:-- 右腕でなぎ払い     フラップオブドラゴン
--:-- --:-- --:-- --:-- --:-- 3:50 --:-- なぞのもーしょん
--:-- --:-- --:-- --:-- --:-- --:-- 4:24 カラハンストーカーホモセクロス

攻撃パターン

ファイアバード(手から出るのでは無い?)
フレイムロード
フレイム(前方180度)
ローリングラーバ三連

テレポート
グラビティースピア(数個?)

アイシクルエッジ(前方180度。エッジの間に隙間あり)
アイスバリア
グレイシャルスパイク(×3程。早い)
フリージングスパイク(イベポレーション系×10くらい)

フラップオブドラゴン

全員氷結攻撃10秒カウント 90秒周期
残り五秒カウント時、四種類の攻撃あり?(その攻撃色によって逃げる花の色が確定?)未確定情報

カラハンテレポートストーカーセックス
・インサート
・地球投げ

攻略方法
・まずは追尾フリージングスパイクをしっかり避ける事
・推測だがローリングラーバは後半ゲージで使ってくる為、ゲージが削れるごとにしっかりと警戒すること。
・火力職はカラハンの背中を取ること
・研究した者が最もカラハン抜けに近いので動画をしっかり見ること。
・エレオ必須
・90秒周期で全体氷がほぼ確定なのでパラのエレオの範囲にしっかり入ること。
・その後、花に集まってカラハンが降りてきたら数秒間手を広げて笑うのでたこ殴り


おすすメンバー

・タンカー  パラ
・ヒーラー  プリ
・バフデバフ マセ
・氷結    エレ
・エクセレ鏡 FU
・設置と支援 デミ
・リッジ   ソド
・遠距離火力 ボウ
・スピブ   悪路

悪路が居ればパラの盾回しも楽になります。
ただ、パラがタゲをとる場合ボウが安置から安定の火力を出せそうです。

不明要素の個人的見解

※注意※
これより下はかなり曖昧な攻略になってます。
動画は分かりやすいのが無いので貼りませんでした
分かりやすい動画が出しだい更新するのであんまり鵜呑みにしないこと。
おいこの攻略の情報信じてたら死んだぞ!とか言われても情弱死ねとしか。

※x1以降追加パターン※

・高く浮く=大魔法
・前兆としてワープ?

○大魔法一覧

フリージングスパイクEXっぽいもの
・前半ゲージで使うフリージングスパイクと比べて規模がでかい。
・多分即死級のダメージ(未確認)

旋風×4
・十字に飛んでいく気がする。
・即死級のダメージ(確認済み)

ブラックホール×4
・十字にゆっくり移動
・即死級のダメージ(ミラクル有りでもフルヒットで200k削られる?)

各魔法対処法

基本
・カラハンがワープしたらカラハンから思いっきり離れる
・カラハンがワープを終了したら浮き上がるのでしっかりとカラハンの向いてる方向を軸として斜めに逃げる

フリージングスパイクEX
・重ならないように逃げろ

旋風
・斜めに逃げろ

ブラックホール
・斜めに逃げろ
・移動速度に自信があればカラハンに密着しろ



とりあえずこの内容でページ作ってちょいちょい修正するわな
楽しみだわだわだわ

p.s

ブログタイトルの下にグリーンドラゴンネスト総まとめページ作ったので新しい情報はそっちでどうぞ
見やすい動画とか新しい情報とか推測あったらそっちに追加してるので

ドラゴンネスト・攻略ブログ

ふたばりん

0 件のコメント:

コメントを投稿