2012年12月21日金曜日

双葉ちゃんがイエロードラゴンの攻略に興味を持ったようです

前半攻略しまーすwwwwwwwwww
低下力向けの攻略なんでwwwwwwwww
フィニダメ特化?火力30k超え?うるせえこんな記事見てねーでさっさとドラゴンの情報でも流してろハゲ
これ見ても参考にならない?ゴリ押してろハゲ




文章のちょい修正、内容修正、追加などは随時右上のイエロードラゴン適当まとめページで行なっているので右上へどうぞ。
なんか文字の色がところどころ意味不明な色になってるので修正版は右上をどうぞ。





1R ラミアと男 ~冒険者達との三角関係~

行動パータン ~ラミア~

・水の神殿と全く同じ
プロボ無視ランダムサイクロンスラッシュ

↓ゲージ行動↓

・x3突入寸前、x2突入寸前に二回のトカゲ召喚※
・x1突入寸前に男登場
・ゲージ移行毎雑魚召喚


行動パータン ~男~

・隕石落下地点中心とほぼ同じ
プロボ無視ロックウェーブ※

↓ゲージ行動↓
・x1.5付近、骨牛召喚
・x1突入から即死級のホイールタイフーン※
・x1突入寸前にトカゲ召喚※


  [こいつの特徴]

・ホモ


攻略について

トカゲについて

ほぼゲージ毎に召喚してくるわざわざ青文字にしたトカゲちゃんについて説明です。
マップの4ヶ所に一体ずつ沸きます。(上記参照でラミアx3x2男x1突入時の計三回)
この時ラミアのゲージでのトカゲ沸きの場合は中央に強制で吸い寄せられます

このトカゲなんですが、現れて10秒で倒さないと爆発します。当たると痛くてびっくりします
別に痛いだけならいいんですが、これを倒し損ね過ぎると船がレイプされて全員死にます。(自分の目で確かめてない)
ミスってないのでよくわからないですが、計3回=12匹合計で沸いて、5匹爆発させると船が爆死するそうです。
そのため、全員GDユニークレベルなのであれば、最悪毎回一体放置で他の三体倒すと良い感じです。
[参考]火力17kCT25kのSSがタワー三種スプラッシュピンポンとちょいちょいでソロ撃破可能です。


おまけ


マップの形はこんなんです。
んでこの数字と赤い○の所にゲージ毎にトカゲ沸きます(ラミアx3x2男x1突入時の計三回)

ちなみに左上のイエロードラゴン達はここでのトカゲの対策用の順番の為にきてもらった協力者です。
このように分担すると分かりやすくてよいでしょう。
ちなみにこのイエロードラゴン達には協力してもらっておいて悪いですが、一ヶ月後大量殺戮されると思います。

以下ボスの行動編です


ラミア編

正直あまりにも普通のラミアすぎてなんとも言えないです。
つーかラミアAI理不尽過ぎて元々強いのが高火力なので相当だるいです。マンティ実装当初にソロした人には分かるでしょう。あの理不尽な強さが
それに加えて初っ端のゲージからプロボ無視サイクロンスラッシュしてきます。
プロボは解除される訳ではなく、定期的にやってきます。予備動作は分かりやすいのでモーション見てから回避余裕です。

ラミアx1から召喚される男について

パラ1ギルド視点です。
男はパラにとってもらったほうが楽です。
ラミアごとき火力側がタゲとって1ゲージ削るくらいできなくてはこの先クリアとか絶対無理なので
男はパラがタゲ取って真ん中らへんで維持しましょう。
何故真ん中らへんなのかは次で記述します。


男編

正直普段はアビスと同じような男なんでなんとも言えないです。
つーか男AI以下略
しかし2つ強力な技があります。
ロックウェーブホイールタイフーンです。

ロックウェーブプロボ無視です。
動画見た方がいいと思いますが一応文で説明します。
まず強制で全員ダウン取り吹き飛ばす咆哮をします。
そしてプレイヤーの中からランダムで扇状に広がるターゲットマークが地面に出ます。
一定時間立つとロックウェーブしてきますが、このロックウェーブは回避も無敵も無効です。(多段ヒットする場合もあるので、HP18万くらいだとワンチャン即死あります)
対策としては40秒周期らしいので、周期を予測して壁に寄る事です。

壁に寄ると壁でバウンドして高く打ち上がるのでエリアルが容易になり、簡単にウェーブ範囲から抜け出せます。
ちなみに壁にぶつからなくてもシビアですがエリアル可能です。
この時にパラが変な位置で取ってるとロックウェーブのターゲット範囲が広すぎて(扇状に広がるので、ラミアと同時に居る時は距離を取り過ぎると範囲がでかくなってしまう)エリアル失敗すると確定で当たります。
それに加えて、プロボ無視のランダムターゲットなのでターゲットマークがほぼ確実に火力側にいきます。
基本的には他人ごとじゃないと思ってしっかり安全な行動をしましょう。


しかし、ここまでは序の口です。
男で一番注意すべきはホイールタイフーンです。(1分周期?1分よりちょっと早いかも)
モーションはまず剣を地面に向けて持ち、地面に刺します。(この時ストンプ効果)
モーションを見たらジャンプで避けましょう。
この地面刺しストンプを食らうとダウンするのでタイフーンに飲まれる危険性が非常に高いです。
このホイールタイフーンには非常に強力な吸い寄せがありますが、特殊な吸い寄せで外側に居れば居るほど吸い寄せが強くなります。
最初の地面刺しストンプを回避さえすれば武器もったままでも余裕で吸い寄せに耐えられます。
ストンプに当たってダウンとられても今のところ巻き込まれた事はないです。
とにかく地面刺しストンプを避けましょう。動画を見てモーションを覚えましょう。

これ以上は特にありません。
というか1Rとか野良の火力あれば普通に抜けれると思うので(このベルンとかいうギルド野良の二倍くらい時間かかってんだけど何なの?)特に攻略いらんかったかもしれませんね。





2R(1) 仕草が可愛いサソリ ~毒壁に阻まれたクレリック達の宴~

初期行動パターン

・開幕ストンプ(スロウで始まるので注意)
・尻尾から毒ボール(タゲに向かって着弾後判定残りあり)
・手を地面に置いて回転後、全員に毒ボール(足元に緑色のイべポマークが出る)
・正面連続攻撃後、尻尾を前方に突き刺し毒沼にする(判定残りあり)
・後方尻尾なぎ払い

上記は毒追加あり(参考属性抵抗無しSSの場合DOT一発35k程度)

・前方攻撃(シールド無視。アバタースタンスは未検証)
・素早く回転後、プロボ無視突進攻撃

○x3追加

・地中に潜ってジャスティスクラッシュ

x2追加

・毒カーテン

x1追加(未到達)

・発狂(ダメージ三倍らしい。ベルンは未到達の為事前情報)

ゲージ移行時

・毒散布


毒散布について

モンタンお馴染みゲージ削る毎に毒散布してきます。
ボスが潜り始めてカウントダウンアナウンスが出ると、花が4つ出てきます。
その花を壊すとカウント3(4秒?)の無敵バフがつきます。
この花を四つギリギリで破壊する事で毒散布を耐えます。
(花の耐久は通常攻撃一発でも壊れる?ハーフターンキック一発で確定破壊は確認済み)
オススメは

・ゲージ移行寸前で一度止め、召喚を無くしバフの数を調整し無敵バフが見えるようにする
・パラがハーフターンで最初のカウントダウンの残り1秒くらいで花を攻撃する(0秒でも大丈夫かはよく覚えてない)
・パラがハーフターンでバフカウント残り0になったら花を攻撃する

これくらいです。
正直これも動画見てしっかり予習しとかないと余裕でデスれると思います。
というか説明難しいので動画見ましょう。

毒カーテンとは

x2から追加されますが、多分一分くらいの周期で強制吸い寄せが発生し、サソリの中心から毒のカーテンが現れます。
このカーテン、唐突に薄い部分が一瞬開きます。
カーテンギリギリでちょんちょん歩いて、開いたら回避で余裕ですが相当シビアです。クレ系は相当きつい感じです。
明らかに薄い場所があるので動画見ましょう。ここは動画見てないと薄い部分なんて言われても多分初見はわからないとおもいます。

ちなみに逃げ切れないと死にます。
バグでチリングだかアイシフで解除出来るらしいですが、下手くそがゴリ押しでどうにかしたい場合はどうぞ使ってぬるげーしてくださいゴミ糞ども。

ちなみにすでに違うけれど、おおよそ分かるカーテンの仕組みです。



青が開いても黄色と赤があって邪魔なので、一番薄い所に逃げる感じです。
多分赤青黄のカーテンがランダムで消えるっぽいです。法則性はカメラマンが動き回りすぎて動画からではとてもじゃないが検証できませんでした。糞野郎め
すっげー適当配置ですがこんな感じのシステムだと思います。
つまり、カーテンが重なってない一枚の目の前にいればいいわけです

クリックしたらでかくなる

こんな感じです。これ見てもわからないやつは一生クリアできないので動画見ましょう。
それ見てもわからないなら回線切って首吊って氏ね。
それでもわからないなら参考動画誰か上げてくれるの待ちましょう。

それとオススメですが、私的にはサソリの右前方の薄い部分が良い感じです。
まだ一度しか行ってないので分かったことがあれば追記します。

○双葉式攻略のすすめ

・DOT痛いのでキュア無駄打ち抑え、キュア紋章あったらイケメン
・毒カーテンはしっかりギリギリを維持するとよろしいが、武器はしまわない方が良い(特にクレ)
・花は叩く人しっかり決めろ
・ボスを叩くなら前方寄りの横で叩く。尻尾攻撃痛すぎ
・マナリフ1?地雷だわな。俺の事だが低下力だとMP切れるのでマナリフはM必須
・正直サソリはソロでもいけるレベルなので慣れたらぬるい。勉強と役割をしっかり決め、毒散布で事故って貴重な練習を無くなさないように



2R(2) マンティコア ~全スマッシャーが尊敬した光を極めた猫の物語~

初期行動パターン

・前ひっかき(ひっかき後衝撃波ありらしい。シールド貫通?不確定)
・後方尻尾なぎ払い(反転デバフ+カラハンの触るな!汚らわしい!の吹き飛ばし後衝撃波あり)
・スタンボール(ネストマンティのレイズグラビティのモーション)
・スロウ飛び込み(タゲに向かって飛び込み、タゲ寸前でスロウ)
プロボ無効飛び込み後ウェーブ(全プレイヤーにランダム飛び込み)
・クレセントクリーブストンプ(シールド未検証だが、オートマット破壊された)
・追尾イベポ(多分二個?ど真ん中にレリックや召喚当てると止まる。カルドス(タイフーンネスト)と同じ物)

x3

・空飛び高速ジャベリン(相当弾速が早く、マンティが近くで放った場合武器をしまってもヒットする。シールド貫通)
・空飛び後ストンプ(タイミングが全然違うので幽霊になったらよくみて覚える事推奨)
・竜巻モーション後前方ウェーブ(回避可、前方に扇状に出るので横にいれば関係無し)

・自分周辺をオーラで吹き飛ばし攻撃後、ゆっくりしたカマイタチのようなものが飛んでくる
(カマイタチのような物は召喚系をしっかりヒットさせると消滅?同じ場所に3つくらい重なってる。距離を取りまくると自然消滅する。ちなみにスマイト無敵が無効化された為、無敵回避は不可能かと思われる)

・目玉氷のような竜巻デバフ
(スロウになった後、一人に竜巻のデバフがつき、竜巻が現れる。竜巻が本格発動すると、吸い込みが発生する)

○x2以降(未到達)

・は?なんで幼女とホモしか残ってないの?(最も安全な組み合わせ)

注意な技

尻尾なぎ払いはあの反転デバフ使い回されてあるので注意しましょう。ファビョると死にます。

スタンボール





おおよそこんな感じで四つ現れて4ヶ所に炸裂します。
火力職は前足寄りの密着がいい?青い○のところ(まだ不確定なので参考程度に)
ちなみに後ろ足寄り密着だとスタンボールにレイプされました。痛い
貫通ではないのでアルフとかピッタリ最初のぼーる出現地に置くと炸裂した玉全部引き受けてくれます。僕のようなプロデミになりたかったら極めてください。

この攻撃はへっぴり腰になると超多段ヒットしてレイプ目最悪幽霊行きなので注意しましょう。


マンティといったらクレセントクリーブ風の六方向攻撃が定番ですね
これです





前方と後方は割りとよけやすいのですが、真横ってマンティ体制変えすぎてわかりにくいとおもいます。暇があれば動画でも見ましょう。見なくても40マンティで避けられる人は関係無い話です。
ちなみに飛び込み後のウェーブもこの六方向です。
プロボ無視ランダム飛び込みの際は真横に回避してまっすぐ歩くと当たらないですが、正直やって自分の感覚を探すのがいいと思います。
ちなみにこのウェーブもクレセントクリーブもめっちゃ痛いです。全身+7程度のソサは溶ける可能性あります。

重要

目玉氷のような竜巻デバフ

当たったら死亡が確定します。(ドラゴン族のドラゴンHPならバフで耐えられるのかもわからん)
まずはマンティが構え、スロウエフェクト出します。
するとランダムで竜巻デバフがかかります。プロボは無視です。
竜巻デバフから数秒たつと、シードラゴン氷の監獄と同じようにキャラクター中心判定(デバフもらった人は無敵)の竜巻が起きます。
おもいっきり吸い込まれます。
デバフもらった人が動くと危ないので、デバフもらった人は停止しましょう。
デバフもらった人からは思いっきり逃げましょう。(半年後、これでMPKする奴が大量に出てくるでしょう。俺とか俺とか)
勘違いかもしれませんが、遠ければ遠い程吸い寄せが強く感じました。気のせいの確率が高いような気がするので次回行ったらしっかり見てみます。





以上です。
次行ったらザフラとワーム行ってみます。
正直ワームとザフラに関しては予備知識まじで無いので(むしろ今日までザフラがいるなんて知らなかった)初見はつらそうです。





双葉ちゃんからベルン民へ

お前ら予習しとけよボケ。俺はしないけどな
大体あれだけ予習しとけよと言っておいたのに一時間ちょろっと動画見ただけの俺より先に死ぬとか恥ずかしくないの?あ?考察しといて俺より先に死ぬとかどういうことなの?死ぬの?あ、死んでましたかwププwプークスクスwwwwwwwwwwwwwwwww

ザフラとワーム楽しみだなぁ




P.S

え?俺のPSが高すぎるって?当たり前だにゃあという本当の事は置いといて、イエロードラゴン攻略まとめページつくりました。右上に多分あります
廃人勢は全く参考にすることはないでしょうが、無火力向けの各職の解説もその内入れたいと思ってます。気が向けばですが

読みにくさは前回のGDの事前情報同様少しずつ改善します。
超読みにくい文章作るの好きなアホなんで程々に待ってたら読みやすくなってるかもしれません。

P.S2

プレイステーション2
最後にもう一度書いておきますが、こちらの記事は間違いだらけなので最新の攻略は右側にあるイエロードラゴン適当まとめを見てください。



双葉冷

0 件のコメント:

コメントを投稿