2013年1月27日日曜日

ブレードダンサースキル

どうも二番星です( ゚д゚ )

ブレードダンサーになってまだまともにダンジョンとかネストにもぐったりはしてないのですが、簡単にブレードダンサー方面とダンサー共通のスキル紹介をしようかと思います。

使い勝手や威力とかは個人的な見解に基づいている上に画像も良いとは言い切れません。
文章も保障しません。

それでも良いという方はどうぞ。




↓こんな感じで見ていきます。


・スキル名・
①特徴
②使用感




・グレイズダンス・

① 画像はEX化したもの。2回斬りつけた後、攻撃判定が連続して残る球体を作り出す。(球体を作り出すのはEXから)
 画像2枚目が停滞している状態。割と範囲が広く、吸い込みがある。SAのないゴブリンとかなら連続して巻き込まれる。
 最初の斬り付け(2回目)にダウン判定があり、放っておくとそのまま連続して当たる。

② Lv16スキルだけあって使い勝手は非常に良い。2回目の斬り付けがダウン判定なのも攻撃を途切れさせずコンボを稼げる。


















・スウィートサークル・

①こちらもEX化したものを画像として採用。
 チャクラムを左右広範囲に投げつける。EX化するとチャクラムをキャッチした後通常攻撃入力で再度投げつける。
 ちゃんと前面にも当たり判定があり、場合によってはダウン攻撃もできる。

② クールが10秒という速さのため、こちらを主力スキルに据えているブレードダンサーの人も多いかと思う。オブジェクト破壊もこれひとつでNアクビの装置破壊ができる。
 非常に使い勝手の良いスキルで、火力もそれなり。













・トゥインクルスピン・

① 1度大きく切り上げた後、回転攻撃をしながら上昇。この回転中は無敵。
 初撃の切り上げは敵を浮かせる効果があり、ダウン中の敵も浮かせる。
 EX化すると上昇回転攻撃が終わった後、敵を地面にたたきつけるように回転攻撃を空中で行う。(本人未修得)

② 無敵スキル!と思うかもしれないが思いのほか範囲が狭く、上昇中はキャンセルが利かないため使い勝手は悪い。
スキル後の下降も補助するスキルがあるとはいえ無防備。1次スキルのファントムダイブを使うなりしないと自由落下。コンボも途切れてしまう。













・リフレッシングスクリュー・

① 体を弾丸のようにして突っ込むダイナミックな技。発動中無敵。(発動直後は無敵ではない)
 フルヒットするとそれなりの火力を出すが癖があるスキルのため難しい。
 空中時、スペースキーで発動ができる。ただし、この場合方向転換ができない。
 
② トゥインクルスピンの下降を補助するスキルと考えても良いスキル。初期段階ではクール16秒だがLv11以降12秒に短縮。




・エレガンスストーム・

① チャクラムを投げながら風を起こして攻撃する32スキル。
 Lv10で 物理攻撃力2554%+51405 とあきれた破壊力を持つブレードダンサーきっての火力スキル。 ダウン中の敵にも連続してヒットする。オブジェクト破壊もそれなり。

② 非常に火力のあるスキルだが使い勝手はそこまで良いとはいえない。範囲は結構狭く、SAも強くない。が、敵がダウン状態、打ち上げ状態ならその限りではない。





・イノファイア・

① ブレードダンサー40スキル。発動後、高速で一定距離を走り、乱舞に入る。乱舞中は無敵。フィニッシュは敵を打ち上げた後大きく下がる。
 物理攻撃力3614%+80968 と火力としては申し分ない攻撃力を誇る。というか異常な気もする。
 乱舞中はヒットした敵を中心にまで引き込む効果がある。
 発動直後の疾走中、通常攻撃入力でその場で乱舞に入る。

② 疾走のスピードが予想以上に速い。発動直後にクリックで即乱舞に入るほうが確実。コンボにも組み込めるため繋げるとなお確実。















・チェイサー・
こちらはスピリットダンサー方面の16スキル。習得しているため一応書きます。

① 敵を追跡する幽霊を召喚。追跡範囲、距離が尋常じゃないくらい長い。画像のマセ様とほぼ対角の壁際にいても発動可能という追跡距離。逆に敵がいないとスキルそのものが発動できない。ダウン判定あり。
 ダメージを期待するスキルではないと感じる。

② とりあえず出しとけば誰かに当たるだろう的な感じで気軽に使える。発動はそこまで早くないのでタイミング見て使うべき。




・ダスクハンター・
こちらもスピリットダンサー方面。

① 一度その場で回転すると同時に霊を召喚し、弓矢で射抜く。
 この回転時に敵を押し出す当たり判定があり、結構ノックバックが強い。追撃の矢を食らうとダウン。ダウン判定あり。

② ブレードダンサーでも非常に使い勝手の良いスキル。コンボの繋ぎとしても便利。






・ストームオブエウィニア・
スピリットダンサー40スキル。

① 発動直後、ゆっくりと浮かび上がり霊に変身してから竜巻を起こす。変身してから無敵。
 当たり判定が本体の後ろにまで及び、巻き込んで、巻き上げる。

② 敵を集める&火力として優秀なスキルだが、敵の打ち上げが高すぎるため他の味方の攻撃があたらないこともあるので注意。
 変身前は無敵ではないので、ちゃんと考えて使うこと。



↓ブレードダンサースキル。

・スコールフレイカー・
ブレードダンサー45スキル。

① ×時に斬り付けた後、通常攻撃入力で若干前進しながら回転上昇攻撃。
 ブレードダンサーのスキル中(地上時)ならスペースキーでいつでも発動可能。×時に斬り付けるときは無敵。ダウン判定あり。

② 使い勝手は良いが、上昇後の下降補助スキルがないなら、無駄打ちするべきスキルではない。上昇攻撃を絶対する必要はないのだが・・。














・ガストディメンシア・
ブレードダンサー50スキル。

① 一瞬ためた後、縦回転の大車輪。敵を巻き上げながら進み、連続ヒットする。攻撃力が高い火力スキル。
 固定された敵なら全弾フルヒットでかなりのダメージを叩ける。が、別段、無敵というわけでも超強力なSAが付いているわけでもない。

② 結構大味なスキル。方向転換もクイックにはできず、大回りで行う。






ここからはダンサーの補助スキル。


・ミストステップ・

① 移動攻撃スキル。それなりの距離をそれなりの速さで突っ切る。
 ローリング中、スペースキーでも発動可能。
 疾走中、通常攻撃入力で目の前を切りつける、特殊攻撃入力で敵を蹴り上げた後、少し下がる。

② 敵との間合いをつめる、距離を取ることに便利。また、蹴り上げは画像にあるようにダウン中であっても跳ね起こしが可能。しかし、その後距離を取る。
 レベルを上げることでクールが減少し、使い勝手が良くなる。人によってはM振っている人もいると思う。










・シニアターン・

① 回避中、特殊攻撃入力で下段攻撃を円状に行いながら移動する。ダウン中にも当たり、浮かせることができる。

② 移動距離を稼ぐことも、コンボを繋げることもできる便利スキル。Lvを上げるとクールが減少する。









・ブリーズコール・
なんかこの糸みたいなエフェクトのこと。

① ブレードダンサー系列のスキル中に特殊攻撃入力で発動。周辺の敵を自分に寄せる他、CT率を上昇させる。5秒間持続のバフでクールが10秒。

② 発動速度がかなり早く、敵を引き寄せる効果もあいまって便利。







・ブリーズコールダンス・

① おまけ程度の攻撃とおまけ程度の自己回復、そして自己バフをかける。
 受ける全てのダメージを20%カットし、フィニッシュダメージを50%上げる。
 バフの持続時間は10秒と短いが、驚くことに再使用が15秒。

② クール15秒でこの効果。言わずもがな。






ダンサーのダンサーたるスキル。
複雑なので少しスタイルを変えて行きます。

・エクステティックダンス・
まずこのスキルだけで2種類のバフをかけることができる。
スキル発動直後からカーリーが踊りだす。

踊りだして0.5秒経った後、通常攻撃or特殊攻撃入力で別の効果を発揮する。

※エクステティックダンスPart2、3は別スキル扱いで随時習得する必要がある。

※Part2、3はカーリーが踊りだしてから1.5秒経った後(黄色く光るのが合図)通常でPart2、特殊でPart3に分岐する。

※範囲は発動場所から15メートル。レリヒEXと同じ範囲まで届くものと思われます。


・Part1 通常入力・

・グールを召喚。

バーバリアンのボーンブレイクの効果を敵に与える。ちゃんと骨が折れたエフェクトが敵の頭上に出る。
追加の固定ダメージはスキルのレベルによって変わるがLv4で3360。






・Part1 特殊入力・

・オークを召喚。

5秒間1秒ごとに回復するバフをかける。
Lv4で回復量は最大HPの2.85%+9000。









・Part2・

・ダークエルフを召喚。

 グラディエーターのフィニッシュアタックの効果を味方に与える。
 「敵の残りHPが少ないほど高いダメージボーナスが出る」という大きな捕らえ方で良いと思う。
 敵の最大HPと現在HPの差分の1%あたり、追加ダメージ1%(最大70%) 
 持続15秒のバフ。
※技巧で1.25%まで上昇する。


・Part3・

・ミノを召喚。

HP回復量30%上昇。
Lv3で最大HP10万増加。
持続50秒のバフをかける。











以上、長々と書きましたがこんなところです(;´Д`)

自分はブレードダンサーなのでスピリットダンサー系列のスキル全てをもっている訳ではありませんのでそこはあしからず・・・。

前述したように、これは僕の使用感と個人的な見解に基づいたものです。
ただ、書きたいという自己満足の強い記事なので「( ´_ゝ`)フーン」程度に思ってください。

なにかと風当たりの強い職で、癖の強い職です。
挙動の素直なグラを普段使っていると使いあぐねる部分が多い気がする(;´∀`)

参考になればなによりです。 ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿