2012年1月7日土曜日

剣匠に贈る剣術指南

どうも、二番星です。

今回初めてかかせていただきます。恐縮です。


メインキャラがグラの自分としては一時期の職リセやマセ強化でグラ仲間が減って寂しいです!

そんなわけで、今回グラの魅力をお伝えしようと思います!
これからソドを作ろう!グラを作ろう!という方必見?です!

まず皆様の知ってのとおりグラディエーターは物理型のソードマスターがランクアップした職業です。

漢字に直したら・・・剣聖→剣闘士・・・・。


ランクダウンとか言うな。


まぁ、気にせずグラ(物理ソド)の魅力を挙げましょう!

・無敵時間の存在するスキルが豊富で攻撃を紙一重で避わすスリリングな戦いができる。

・スキルの回復が早いので常時敵に張り付き連続攻撃ができる。

・スキル中に次の攻撃までの入力受付時間が長く、ギリギリまで敵の攻撃を見れる。


大きく分ければこんなところですね。


じゃ、具体的にいきましょう。グラに限らず、ソド系の人も使える技術が一杯です!




「無敵時間の存在するスキル」

主な無敵時間↓

・ディープストレートのバックステップ中。
・スラッシュスタンスの前方ステップイン。
・イベイジョンスラッシュの回転バック中。
・エアリアルコンボの着地。

この3つのスキルを駆使して敵に張り付き、常時攻撃ができます。
グラにとっては回避=攻撃と言えるスキルが多いでしょう。ムンロのムーンブレードダンスも空中判定になるので地面全体攻撃とかに対しては使えそうですね。
特にイベイジョンスラッシュは単発ながら火力が高く、再使用も18秒と短いのでコンボにも使える優秀なスキル。
エアリアルコンボの着地の無敵は、アクビのトストール戦でのキノコ爆発も完全回避できるほど長い!残り1~2秒のときに使ってみよう!

ディープストレートのバックステップ→イベイジョンスラッシュで回避→ローリングでキャンセル

この3連がグラで最も長い時間無敵でいられるでしょう。

ちょっとした小話ですが、イベイジョンスラッシュは通常攻撃、パリィングすらキャンセルできます。スキルスロットに入っていれば起き上がり攻撃もキャンセルして発動できます。




「スキルの回復が早い」

というのはウォリ系、ソド系をやったことのある人ならわかるはず。
たとえコンボが繋がらなくても常時攻撃し続けるためにも、回復の早い初期スキルの2つ。インパクトブローとヘビースラッシュは是非スキルスロットに入れておきたい。グラならなおのこと!

まず、インパクトブローはダウンしていようと敵を一瞬浮かせられることが魅力。
かち上げてスラッシュスタンスで切り刻むこともできます。

インパクトブロー→ハンマーリッジ→イベイジョンスラッシュ→スラッシュスタンス

他にもコンボが沢山!というかソドに繋がらないスキルなんてないんじゃね?とか思う。




次に「入力受付時間の長さ」についてです。

これについてはソドをやっている人なら直感的にやっているのではないかと思います。

代表例がディープストレート。追加入力で敵を薙ぎ払うモーションが出ますが、実は突き終わった状態から1秒ほど、入力受付時間が存在します。

イクリプスなんかもわかりやすいですね。
後ろを向いている状態ならほぼいつでも別のスキルに移行できます。

この入力受付時間がなんだと思うかもしれませんが、これを知っている、知らない。できる、できないで大きく変わります。狩りが。

敵の次の攻撃の初動を見てから回避に入れたり、合わせてイベイジョンスラッシュとかで無敵回避攻撃が出来たりと、攻撃頻度、被撃率に大きく差が出ます。



ここまで長々と書きましたが、以上のことが自然とこなせるようになると格段にソド、グラの動きが活き活きします!

これから剣士の道を歩もうとする人にとって良い情報であることを願います!


以上、二番星でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿