2012年5月7日月曜日

ヘルギガンテスにおける石版の結論

毒ガス

回避場所に入れる


ゴーレム

謎カウントが出たら花壊してから緑MOB倒してボスを沸かせる
※ミリなんとかケラクス云々カウントの場合は石版未実装




ダンス

70週くらいしてるけど全正解すれば四回目出現率100%
某掲示板で全正解でも出てないとか報告あるけど俺は100%出てるからしらねえ

一回でも失敗した時はとりあえず気休め程度に全オブジェ全MOB倒してからボスを倒すと四問目出現率アップ説

・ダンス一回失敗時、全オブジェMOB殲滅してからボスを倒しても出ないことがあった
・失敗パターンはまだ四回くらいしかチェックしてないので信頼性おちんちんな情報
・全失敗時、全オブジェMOB殲滅で二回中二回出てるので、全オブジェMOB殲滅をすることで確率が超上昇すると見てます
・もし本当に全正解で出てないとしたら、初期にあった説(オブジェ残さずボス撃破)によって確率が上昇?


仮説

全正解95%出現
オブジェ残さず討伐で10%追加
MOB同上で10%追加
一度失敗すると20%ダウン

数値は適当だけどこんな感じの説もあるよ程度でどうぞ


キューブ



モーション中×
モーション終了後×
タイムテーブル×(?)
トラップ関係無し

基本的に出現方法は不明
しかし、時間をある程度絞ると出現率が八割を超えている(試行回数50回以上)
50で八割なら上等かと思う。
けど時間説は確定ではない。敵の行動も関係無い。

じゃあ結論は?

ランダム説ですね。
ランダムテーブルがあって、石版判定が出やすい秒数があるのかもしれません。
というのが今濃厚な説です。

あるいは石版のテーブルが数種類あって、特定の秒数がでやすいのどちらかです。

正直複数のテーブルがある時点でプレイヤーにとってはランダムに等しいです。
部屋の順番を考えればテーブルが四種類と考える事も出来るかもしれません。

そう考えるとゴーレム戦での謎カウントが、部屋の順番関係無しでどのパターンでも出現するのはおかしい気がする。
ので、やはりランダムテーブル説が濃厚だと思います。



それでもやっぱりストンプ後の硬直と、15秒周期に合わせると出やすい(八割出現)と思うので条件多数説も捨てがたいかもしれませんね。






SDでMPKがhotな双葉ちゃんがお送りしました。
ドラゴンレイド中にAFKしてMPKされて文句言う男の人って・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿