2012年5月2日水曜日

新訳・剣術指南書【剣闘士向け】 Part2

二「さぁ!続けていってみようか!!」

九「また長くなるからダルい(ヽ'ω`)って人は流し読むかバックをおすすめするよ!!」






6・「スラッシュスタンス」


九「今回のスキルはなんだか画像が多いね」

二「ちょっと説明することが多くあるからね!」

九「じゃあ、さっそく頼むよご主人!」

二「よし。一枚目だけどスラッシュスタンス発動後の待機モーションだ」

九「待機ってことはバフ効果スキルなのかいご主人?」

二「そうそうよく気づいたね!発動後5秒間の抜刀体勢をとるんだ。つまり5秒間がスラッシュスタンスだね。2枚目の実際に斬っているところだけど、これは動きとして見て欲しいだけなんだ。実はスラッシュスタンスは一振りで複数ヒットするんだけどヒットストップがあったりなかったりダメージ計算がどうだったりってちょっとややこしいんだよ」

九「ご主人、アクロバットのスピリットブーストを貰うと強くなるって毎回言ってるよね」

二「そうだね。スキル速度も早くなるから敵を微塵切りにできるね!さて、3枚目だけど、これはステップインの時だね。5秒間の間はローリングできない代わりにこのステップインができるようになるよ」

九「ご主人。ローリングみたいに無敵時間はないのかい?」

二「うん。ちゃんとあるよ!画像はステップインをするぞ!って瞬間だけど実はここに無敵があるんだ!

九「うわ、シビアだね。いい練習になるところはないのかいご主人?」

二「そうだね・・・。前回紹介したディープストレート。これの練習に良いといったアークビショップネスト・フジノス戦なんかは練習しやすいんじゃないかな?」



7・「ラインドライブ」


九「おぉ、なんか凄そうだぞご主人!」

二「これがソードマスターのLv32スキル、ラインドライブだよ!物理系列のソードマスターのスキルの中では最高クラスの攻撃力を誇るスキルだね」

九「他に何か特徴はないのかいご主人?」

二「そうだね。最大5HITするという情報もあるけど、確実に3HITはするね。あと一瞬姿が消えるんだけど、双葉さんいわく、その瞬間はフォースユーザーのワープと同じくそこにはいないから被撃判定がないんだってさ。まぁ正確な情報ではないんだけどね」

九「当てさえすれば3HITなのかい?」

二「いや、これが実は3HIT正確に当てるのは難しいんだ(´・ω・`)」

九「コツか何か無いのかい?」

二「あるとすれば敵の中心線を狙うことくらいだね」




8・「イクリプス」


二「じゃ、イクリプスも見てみようか!」

九「これはどんなスキルなんだいご主人?」

二「うん。まず最大の特徴は全方位攻撃であること。そしてスキルの発生の速さが全スキルの中でも最速クラスだね。アデプトのマグマパンチとどっこいどっこいかな?」

九「ふんふん。使い勝手は良さそうだね!他にはないのかい?」

二「これはデバフ効果のあるスキルでね。ヒットした相手はSA破壊力がダウンするんだ。攻撃力ダウンじゃないぞ?」

九「つまり・・どういうことだってばよ・・・?」

二「簡単にいえばスキルを潰されにくくなるってことさ。そうだなぁ・・・。レベルをMAXまで振れば、アクロバットのサークルシュートなんかはトライエッジで耐えたりするんだよ」




9・「イベイジョンスラッシュ」

九「ご主人。なんか体の形おかしくね?」

二「限界を超えた動きをするというのはこういうことさ( ー`дー´)キリッ」

九「へぇ~・・・・。じゃ、解説お願いします」

二「なんで他人行儀・・・(´・ω・`) まぁいいか。これはスキルスロットが必要ないアクティブスキルなんだ。基本的にはスペースキーで発動してあらゆる動き(空中は無理)をキャンセルして繰り出す緊急回避攻撃だよ」

九「結構すごいスキルだね!でも地味だ・・・」

二「確かに一見地味だ!wでもその性能は地味という一言では片付かないぞ!例えば、回転している間は無敵だ。そしてスキルスロットに入れることで、パッシブスキルも全てキャンセルできることだにその強みがある!

九「へぇー。そういえばご主人、スペースキーで使ってる時はキャンセルできないスキルがたまにあるって言ってたよね」

二「そうだね。だから極力スキルスロットに入れることをオススメしよう。あと裏技として、空中で体勢を直す、デバフを消すスキルであるリリーブがウォリアーにはあるだろう?実はリリーブ発動直後に一瞬だけ地上判定になってイベイジョンスラッシュが使えるんだ!!

九「な、なんだってぇぇぇぇ!?」

二「ダンジョンでは出番は無い裏技だろうけど、PvPでは非常に便利だからやってみるといいね」



10・「フィニッシュアタック」

九「なんか物凄い衝撃波だね」

二「見た目だけは派手だねw」

九「不遇と言われるこのスキルだけど、どんなすきるなんだいご主人?(真・ロック☆ブレイク)ぼそっ

二「なんか言ったか九十九星? スキルの動きをまずは教えようかな。まず下段攻撃で相手を転ばして、そこから渾身の一撃で敵を叩き割るスキルだね」

九「・・・・・・それだけ?( ゚д゚)」

二「一応、相手のHPが40%以下の場合、1%につき2%のダメージボーナスがつくよ!グラディエーターの人は気付いてると思うけど、ダメージ教示の上に出る白いダメージ部分がボーナスね」

九「うーん・・・いまいち利点がわからないよ」

二「そのボーナスは実は防御無視なんじゃないかという意見が結構出てるんだ。だからフル装備戦で全身ユニークとかレジェンドで硬いキャラでも関係なくボーナス分のダメージは出るみたいなんだ」

九「クリティカルとはまた違うみたいだね」

二「うん、そうだね。さて!!ちょうど10個紹介してキリもいいしこんなところかな!?」

九「うん。そうだね!これを見てグラディエーターに対する対策を講じるもよし、興味本位で作るもよし、読者さんにちょっとでも影響を与えられたら良いねご主人(・∀・)」

二「そうだね!!2回にわたって書いたけど、ここまで読んでくれた人には本当に感謝です!」





二・九「ではまたいずれお目にかかりましょう!次はゲームの中か、次もブログかわかりませんが、お付き合いいただきありがとうございました!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿